映画『力俥-RIKISHA-』公式サイト

j[X

  • 2018.09.19ばくとうディリック&ショウ」とは?

    これまで3回実施されている「力俥-RIKISHA-」イベント上映で、朗読劇として上演されてきた「爆闘相棒(ばくとうバディ)リック&ショウ」。 登場キャラクター2人の名前を冠したタイトルは、 “力俥→りきしゃ→Rickshaw(リクショー/英語で「人力俥」)→りっくしょう→リック&ショウ”という、日本語由来の英語からのネーミング。 ということで、「力俥-RIKISHA-」とは深く紐づいた作品なのです!

    【鎌倉純愛編】、【草津熱湯編】においてキャラクターグッズがしばしば登場し、劇中世界で放映されているTVアニメらしいということがわかるのですが、実は【鎌倉】【草津】2作品のストーリーに深く関わるだけでなく、続く【浅草立志編】【すみだ旅立ち編】でも凜太郎の人物造形の根幹?に影響を与え続けています。その簡単な概要はというと… 〝要人護送用武装人力車【アーマード・リクショウ】を曳くリックとショウ。地殻変動で地続きとなった複数の大陸を舞台に、かつて敵同士だった2人の青年が出逢い、行方不明のお姫様をさがして諸国をさすらう、友情・恋・バトル満載の、SF冒険バディアクションアニメ〟――。
    〝人気コミック原作をもとに制作され、深夜アニメとして放送、一部熱狂的なファンを生み出しシーズン2の製作も決定しているものの、アニメ化にあたり主人公・リックのキャラクターデザイン(髪型)に大幅な変更が施され原作ファンの不評を買ってもいる〟というちょっとややこしい設定もあるのですが、そこにはなんと凜太郎と家出した息子との関係が影響している?らしいことが【草津熱湯編】のなかで語られています。 この朗読劇の台本も「力俥-RIKISHA-」シリーズで脚本を務めるむとうやすゆきさんが執筆。なので「力俥」本編とのつながりも納得な会心の出来映え、物語の設定を知らなくとも登場するキャラクターの丁々発止のやり取りが心地よい、それぞれ独立して楽しめる朗読劇となっています。ちなみに朗読劇中のちょっとダサめな決め台詞“リクショウ・コンバージョン!”の発案者はアベユーイチ監督とのこと。
    【浅草立志編】にもちょっとだけ?深読みできる設定もあるので、「力俥-RIKISHA-」シリーズとあわせてご覧いただくとより楽しんでいただける内容になっています! またむとうさんが脚本を担当されたTVアニメ「ローリング☆ガールズ」でも、劇中で放送されているアニメとして登場。独立国家となった東京の国家自警団団長・羽原アキの大好きなアニメとして登場しています。 こちらはむとうさんがコミケで販売した「リック&ショウ」の同人誌。手前の5人が「ロリガ」のキャラクターです。 こちらの表紙画や朗読劇で投影されるイラストはすべて「ローリング☆ガールズ」、「TARI TARI」などの作品でキャラクター原案を担当しているtanuさんが描かれたものです。
    「力俥-RIKISHA-」【鎌倉純愛編】【草津熱湯編】に登場するリックとショウのキャラクターマスコットを制作したのは一作目と三、四作目で助監督を務める冨田卓さん。どちらもロング用とアップ用の二種類が用意されているあたり、特撮作品のプロップを彷彿とさせます。
    2013年6月に実施された【鎌倉純愛編】の上映イベントでは《EPISODE:0》が上演され、続く2014年3月に実施された【草津熱湯編】の上映イベントでは、その続編であり完結篇とも言える《EPISODE:FINAL?》が披露されました。 どちらのイベントでもリックを演じているのが小野友樹さん、ショウを演じているのが関智一さんです。 リックはアフロ頭の熱血漢、ショウはサラサラヘアーのクールガイ、もともとは敵国の兵士として対峙していた二人の出会いから物語は幕を開け、亡国の姫・ラシーナを探し続ける物語が繰り広げられます。《EPISODE:FINAL?》では本編に出てくる設定までひっくるめたメタ展開にも突入! そして朗読劇「リック&ショウ」の新作は、今年2018年のイベント上映でも披露されました!

    タイトルは「リック&ショウ –ジョウザとカジ坊の逆襲-」 かつてリックとショウが壊滅させた「北の大盗賊団」を率いていた首領ジョウザとその子分のカジ坊。記憶をなくしたラシーナ姫を組織の大首領に祭り上げていたふたりが、その身柄を奪還すべくリックとショウの前に立ちはだかるが、彼女を救出したはずのリックとショウのもとにもその姿はなく……!? 実は育ちがよく言葉遣いも丁寧な悪党ジョウザを小野賢章さんが、見た目のいかつさとやんちゃさに似合わぬ得技をもつ子分のカジ坊を木村良平さんが演じています。 そして今回、これまでリックを演じていた小野友樹さんがイベントに出演されていないにもかかわらず、物語にはリックが登場するのですが………はたして………。 そして関智一さんが演じられるショウのキャラクターはどこか凜太郎にも通じる雰囲気になってきています!